〒444-0827
岡崎市針崎町唐桶26番地2
(岡崎駅南土地区画整理事業51街区8-1画地)

スタッフブログ
BLOG

~こころ穏やかに~

忙しい日々。 

 こころ穏やかに過ごすことは、なかなか難しいことですね

 「なんで私だけ・・・・・」と、被害妄想的な見解で、怒りを露わにすることありませんか?  

 私は20年前に、ある本との出会いで、忙しい時ほど自分を宥め、こころ穏やかに保つようにしています。

 その本は、昨年お亡くなりになられました、「瀬戸内 寂聴」さんの「生きることば あなたへ」です。その中の夫や、子供や、両親や、愛した人のために、わたしがしてあげている、尽くしていると思うと腹が立ちます。わたしは好きでしている、好きだから勝手に尽くしていると思ったら腹は立ちません。・・・(中略)・・何かをさせてもらえる、尽くす相手がいるというのは幸せなことです』という文章がとても印象的でした。

当時、仕事家事両立の忙しさプラス、悩み事等を抱え、枯渇してい私のこころ一挙に水が注がれ潤されたことを記憶しています。

“好きだから勝手に尽くしている”

なかなか、そう簡単には気持ちを切り替えることは容易ではありませんね。

 しかし、ほんの少し視点を変えて考えてみると、案外、救われることもあるかもしれませんよ(^_-)-☆

以来、この文章は、忙しい時の私の精神安定剤になっています。

忙しさや、様々なストレスを抱え、頭痛を発症して来院される患者さんがみえます。

忙しい時ほど、こころに潤いが必要です。何か一つでも潤す術をもって、こころ穏やかに過ごせる日が多いといいですね。(看護師 Y でした)