〒444-0827
岡崎市針崎町唐桶26番地2
(岡崎駅南土地区画整理事業51街区8-1画地)

スタッフブログ
BLOG

読書の秋

こんにちは
朝、晩の気温が少し低くなり秋が近くなってきましたね。🍂

 

秋になったら本を読む、読書の秋などよく聞きますが、なぜでしょうか
調べてみると、中国の漢詩、夏目漱石の小説がきっかけで、
「日が暮れる時間が早くなり、涼しくなった夜に読書を楽しむ」ということのようです。


本好きな人は、秋に限らずどの季節でも朝は電車の中や昼休みでも読んでいると思います。
私を含めて普段、本を読まない人が1年に1冊読むにはいい機会ではないでしょうか。
自分に合ったペースで自分の興味のある本を読む。
心と体に余裕がないとできないかもしれません。


本屋さんに行きましょうという宣伝ではありませんが、
何でも検索できる時代に、本屋に置いている本から興味のある本を買う。
時間にも余裕がないと難しいので予定をします。
スケジュール、ToDoリストに入れましょう。
決して、新しい本でないといけないこともありません。
家にあるお気に入りの本でもいいですよね。
図書館、レンタルショップもあります。


本を持ち歩き、診察の待ち時間に本を読んでみてはいかがですか。