〒444-0827
岡崎市針崎町唐桶26番地2
(岡崎駅南土地区画整理事業51街区8-1画地)

スタッフブログ
BLOG

大掃除

こんにちは

12月の中旬を過ぎ、今年も残りわずかとなりました。
テレビで、煤払いの様子を見ると大掃除をしなくていけないなと焦ります。
早い方は11月頃から少しずつ始めていませんか?

1日で終わらせようとすると大変だったり、隅々まで丁寧にできなかったりしますよね。
週末や仕事が休みの日に、キッチン周りだけ、お風呂周りだけなど場所を絞って掃除をしていると思います。

我が家では先日、窓ガラスと網戸とサッシの掃除をしました。

・窓ガラス
  古くなったタオルで弱く絞った水拭きでビシャビシャにする。
  スクイージーで上から下へ水を切る。
  下に溜まった汚れた水はタオルで拭き取る。
  少し強く絞った水拭きで拭いたあとすぐに乾拭きをする。

・網戸
  内側から新聞紙をあてて掃除機で吸い取る。
  できれば内と外の両側から水拭き、難しい時は片側から水拭きをする。

・サッシ
  掃除機で一通り吸い取る。
  歯ブラシで砂やホコリを掃き出す。
  割り箸の先を水拭きタオルで覆ってサッシの隙間を拭く。



IKEAで買ったスクイージー


窓ガラス、網戸、サッシは寒くなる前に終えたいですね。

クリニックも、年末の営業が終わったら大掃除を行います。
きれいにして新しい年を迎えます。✨