〒444-0827
岡崎市針崎町唐桶26番地2
(岡崎駅南土地区画整理事業51街区8-1画地)

スタッフブログ
BLOG

桜色から黄色の砂へ。

桜の季節も終わりました。
桜前線が北上し散るまで、なんだか日本中がほんわかしてました。


そしてテレビの話題は、桜色から黄い砂へ。
そう黄砂です。

黄砂は人体への影響も心配されます。
黄砂は花粉と比べて粒子が小さく、肺と気管支に入り込みます。
花粉症に似たような目のかゆみや結膜炎、鼻水やくしゃみなどのアレルギー症状の他に、気管支ぜんそくや肺炎など呼吸器疾患の悪化する場合もあります。

黄砂情報は、気象庁サイトなどで見ることがでします。
黄砂が予測される日は以下の事を特に気をつけましょう。

①不要不急の外出は避ける。
外出時はマスク、メガネの着用。日焼け止めクリームやメイクというのは、目や肌に黄砂が直接接触するリスクを減らすことができます。

②洗濯物は部屋干しに。外出した後は服に付着した砂ははたき落とす。

③車に付着したら
絶対にやってはいけないのがタオルで拭くことです。花粉や黄砂がボディを直接傷つけてしまいます。
ボディに傷をつけずに花粉や黄砂を落とすには、高圧洗浄での洗車(水洗い)がベストです。もしくは、水をたっぷり使って擦らず洗い流しましょう。



黄砂のピークは4
月です。そして5月末くらいまで黄砂は続きます。しっかり対策して過ごしましょう。


(図はNHKオンラインから引用)



月末。
開院時から一緒に過ごしてきたスタッフが、新たな一歩を踏み出すということで、送別会をしました!

笑いっぱなしの送別会でした!ありがとう!お疲れ様!頑張って!