〒444-0827
岡崎市針崎町唐桶26番地2
(岡崎駅南土地区画整理事業51街区8-1画地)

スタッフブログ
BLOG

頭痛とお風呂

こんにちわ。
紅葉のピークも終わり、とうとう12
月です

 

11月26日は「いい風呂の日」

という事で、海を一望できる伊良湖ビューホテルの絶景風呂に行ってきました。コロナの影響のせいか、誰もいなかったので海を独り占めできました。
山の温泉もいいですが、海もいいですよ!
伊良湖ビューホテルホームページより
(画像は伊良湖ビューホテルホームページより)


頭痛とお風呂

頭痛と一口にいっても、その原因や症状はまちまちです。お風呂が症状改善に効果的な頭痛もあれば、お風呂に入ることによって症状が悪化する頭痛もあります。

「緊張型頭痛」
頭痛持ちの方の3〜7
割を占めると言われてます。原因は首、肩〜背中の大きな筋肉の凝りと言われています。なので、お風呂で温まり血行が良くなると疲労物質が流れ、筋肉の緊張もほぐれる為、症状が改善します。

「片頭痛」
ストレスや疲労が原因の一つと考えられています。また寒い外から暖かい部屋に入るなど、血流が良くなることでも痛みが生じることがあります。
お風呂はまさに温熱効果で血流がよくなりますので、片頭痛を悪化させると考えられています。
しかし、片頭痛の症状のない時は積極的にお風呂に入った方が良いとされています。原因の一つとされている睡眠不足やストレスの改善のためにもお風呂が効果的なのです。

冬のお風呂で気をつけること
*暖房のきいた部屋から寒い脱衣所、温かい湯船という急激な温度変化によってもたらされる血圧の乱高下が体調不良を招くこともある為、入浴前に、脱衣所や浴室を温めておきましょう。
*脱水を避けるために、入浴前にコップ一杯のお水を飲みましょう。
*お湯の温度は38~40で、約10分〜15分を目安に浸かりましょう。


正しく診断し治療を行えば、多くの頭痛は良くなります。頭痛に困ったらお気軽に当院に相談してください。

では、楽しいお風呂タイムを…