〒444-0827
岡崎市針崎町唐桶26番地2
(岡崎駅南土地区画整理事業51街区8-1画地)

スタッフブログ
BLOG

おせち

もうすぐクリスマスです
院内もクリスマスです




2021
年も残りわずか…
慌ただしい年の瀬が近づいてきました。

おせち料理は好きですか? 
私は、クリスマスのチキンよりおせち料理が好きです。日本人で良かったと毎年思います。しかし、このおせち料理和食だからヘルシー!なんて思ったら大間違い。高カロリーで太りやすいのです。

今回は、正月太りしない為のおせちの食べ方を調べてみました。

おせち料理のお煮しめや酢の物には、保存のためにお砂糖が入ってます。
そこで、まず最初に召し上がっていただきたいものは、お雑煮の小松菜などの青物野菜や干しシイタケ。
次に酢の物。そしてエビやお肉、かまぼこ、昆布巻きなど。ここまで来たら、日本酒が飲み頃です
糖質が多いお餅や栗きんとんなどの甘いものは最後にとっておきましょう。お煮しめの野菜も糖質が多いので、最後の方にしましょう。

そんなこと気にしていられるか!という方は、せめてよーく噛んでゆっくり味わって食べましょう。

 

本年は大変お世話になりました。
年内の診療は29日(水)の午前までとなります。年明けは5日(水)からです。(5日は午前のみです。)
風邪をひかないように気をつけて、良いお年をお迎えください。