〒444-0827
岡崎市針崎町唐桶26番地2
(岡崎駅南土地区画整理事業51街区8-1画地)

スタッフブログ
BLOG

夏に向けての準備

こんにちは

5月病とは、調べてみると
新人社員や学生が、新しい環境に慣れない時に現れる精神的な症状の総称
なので、新人社員、学生ではない人は当てはまらないのかなと思います。
しかし、引っ越し、転職などで新しい環境の人は当てはまりそうですね。


5月の連休が過ぎて、次の祝日は7月の海の日です。6月は祝日がありません。
加えて、気温が上がり運動をしなくても汗をかくようになってきました。
季節の変わり目で、体が暑さに慣れていないと体がだるくなります。
これも5月の連休後特有の病気?誰でも共感できる広い意味で5月病ですね。


暑さに慣れることを「暑熱順化」と言うようです。
積極的に汗をかくと、汗をかきやすくなり体温の上昇を抑えられるようになります。汗の量が多いということは体への負担が減っていることになります。
汗に対して考えが少し変わりますね。


夏の服をすぐに出せるように、衣替えをしました。
梅雨入りする前の晴れた日に、洗濯してしっかり乾かして、気持ちよく収納できました。

梅雨入りして、もうすぐ、暑い夏ですね。夏バテしないように頑張るぞ!