〒444-0827
岡崎市針崎町唐桶26番地2
(岡崎駅南土地区画整理事業51街区8-1画地)

スタッフブログ
BLOG

趣味を持つこと

趣味は何ですか?

「特にない」「若い頃はあったけど」と言う人が割と多いですよね。

理由に多いのは、特にやりたいことが見つからない、時間がない、お金がないが挙げられます。

趣味を持つことにより、人生は豊かになります。趣味を持つメリットはたくさんあります。今後の生きがいにもなり、また心と体の健康増進にもつながります。

メリットとして以下のことがあります。
・生きがいが増える
・人間関係が広がる
・生活のリズムが規則正しくなる
・自分自身のレベルアップ(自分磨き)になる
・気分転換・リフレッシュ効果

 

自分の好きなことに没頭する時間は誰でも楽しいものです。何かに夢中になることで日頃たまったストレスも解消され、気分転換になります。

本当にやりたい趣味が見つかった場合、子供の頃に感じた「ワクワク感」が蘇ってきます。
そんなワクワク感に包まれていると、平凡な日々の生活が楽しくなり、人生そのものが輝いてきます。

身体を動かす趣味は、体力づくりに役立つばかりか、全身の血行が良くなるので健康維持にもつながります。

歳を重ねると「老化」という言葉が少しずつ身近なものになって来ます。
体力の低下や、髪の毛や肌などの美容面での変化、視力や聴力など機能面の低下、記憶力や判断力などの認知機能の低下など様々ですが、趣味を持つことによりこのような「老化」を少しでも防ぐことができると言われています。

 

趣味を見つけるのが難しいかもしれません。気になるもの、誘われたもの、とりあえずやってみてはいかがでしょう。

ワクワクしたら、それは趣味の始まりと思いますよ🎵🎵