〒444-0827
岡崎市針崎町唐桶26番地2
(岡崎駅南土地区画整理事業51街区8-1画地)

スタッフブログ
BLOG

畑で咲いていた花(秋)

一日の寒暖差は大きいですが、過ごしやすい季節ですね。
今回は、少し前になりますが、畑でふと目にした花を題材にします。

彼岸花

鮮やかな赤色できれいに開いていました。
群生することが多い花ですが、どう移動してきたのか一輪だけでした。

ナスの花

いくつか咲いていましたが、全て下向きでした。
早朝だったら上向きなのかもしれない。時間的な問題なのかなと思いながら調べると・・・ ナスの花は下を向いて咲く花のようです。
1つの花に雄しべと雌しべがあり、風が吹くだけで受粉できるため、花が咲けば実がなると言っても過言ではないようです。知らなかった~。

ニラの花とハチ
 
花ニラと言って蕾の時に収穫して食用にできます。
間違えてはいけないのは、ハナニラという植物があり食用にしてはいけないものがあります。
ハナニラは葉がニラの香りがするのが由来。
ハナニラが畑にあったら間違えてしまいますね。
花は区別がつきそうです。この花が咲けば食用のニラ。
今度、機会があったら食べてみようかな。